1. TOP
  2. 転職事例一覧
  3. 医療系商社から調剤薬局へ!調剤未経験からのスタート!

医療系商社から調剤薬局へ!調剤未経験からのスタート!

33歳 / 男性
転職活動期間:2ヶ月

転職前
東京都
医療系商社
正社員
年収450万円
転職後
東京都
調剤薬局
正社員
年収500万円
■ 転職をしようと思った理由やきっかけを教えてください。
もともと医療系の他の仕事に従事していましたが、出張が多く、残業も非常に多かったため、結婚を機に地域密着型の調剤薬局に転職しようと思いました。
■ 転職活動中に不安だった点や困ったこと、思い出に残っていることがあれば教えてください。
調剤未経験からスタートして、実際に調剤するまでの流れのイメージが掴めなかったことは当初心配でした。調剤薬局がどこに力を入れているかを見比べていた際、それぞれの調剤薬局の立場で説明いただきましたが、規模の違いや近隣医療機関との関係性によってその薬局での働き方がだいぶ変わってくることに後で気が付きました。
■ 現在のご就業先への入社を決めたポイントを教えてください。
通勤圏内で、残業がほとんどないように効率化されているかどうかが最初に重視したポイントでした。当時は調剤未経験者だったため、業務マニュアルや業務指針、情報伝達といったソフト面での薬剤師間の交流が盛んであり、働きやすく環境整備できる点も重視していました。
上記の2点を満たしている調剤薬局が転職活動中に見つかったので、入社を決めました。

あなたに合った
お仕事が見つかります。
まずはお気軽にご相談ください!

無料で登録する
薬を調剤する薬剤師の女性